【攻略】奈良競輪場

今回は奈良競輪場の歴史や特徴をお伝えしたいと思います。

奈良競輪はどのような歴史があって、どのような特徴があるのでしょうか今回詳しくご紹介していきたいと思います。

奈良競輪の基本

まずは奈良競輪の基本をお伝えしたいと思います。
奈良競輪の所在地や、開設日そして走路の長さやカントの角度などまとめておきますので、ご確認ください。

所在地:奈良県奈良市
開設日:1950年5月18日
走路:333メートル
最大カント:33度

奈良競輪の歴史

では、まず奈良競輪の歴史についてお話ししたいと思います。
奈良競輪場は1950年に開設され、過去には奈良市も主催していました。
1984年からの2月には記念競輪 (GIII) として「春日賞争覇戦」が行われている(2011年は時期移動で9月に開催)。
なお2006年2月は初の特別開催である第5回西王座戦を行なったため、記念競輪としては実施せず2日目のシード優秀
競走として行なわれました。
また2010年10月には共同通信社杯秋本番が行われました。
2008年4月から本場開催における100円の入場料の徴収を廃止した。

奈良競輪の特徴

次は奈良競輪のバンクの特徴や車券の傾向などなどお話ししていきたいと思います。
予想にも活かされると思うのでしっかりと頭に叩き込んで、奈良競輪の予想にも是非活かして下さい。

競輪で稼いでる人は使ってる競輪予想サイト

バンクの特徴

奈良競輪場は33バンクと呼ばれ、ホームストレッチの長さは38メートルと全国で2番目に短いコースになっており競輪場自体丸みを帯びたコースになっています。
決まり手は直線が短い分逃げが有利な競輪場になっています。
その分カントがきつくスピードに乗りやすいので、逃げの選手はかかりが良くなり逃げ切れるのです。
しかし、全国の33バンクの中ではカントが2番目に緩い競輪場になっています。

車券の特徴

次に車券の特徴をお伝えしたいと思います。皆さんここが一番気になるところだと思います。
特徴をご紹介しますのできっちり覚えてくださいね。

逃げが有利

33バンクは全体的に逃げが有利になります。
直線が短いので、決勝線に流れ込むように粘りきることができるためです。
このため、決まり手のランキングをすべての競輪場で比較すると軒並み33バンクが登場します。
特に奈良競輪場は日本で2番目に直線が短い競輪場で、カントも33バンクで区切れば緩い方です。
そのため、まくりを決めようにも間に合わないケースもあり、結果的に逃げは有利になります。

S級レースは逃げ残りはない

S級のレースになると流れが一変して、逃げは20%弱しか決まらないようになります。
その分捲りと差しが増えてきます。
なのでA級のレースのように逃げから買うと痛い目に会うことがありますのでそこを頭に入れておきましょう。

準優と決勝戦ではレース内容が変わる

準優は3着以内に入れば決勝戦に進出できますので、無理に1着を狙いにくるという事は少ない為かここでは逃げが決まる事が多くなります。
25%ほどで逃げになる為準優は逃げから一考する事も必要になってきます。

奈良競輪を地元にする選手

奈良競輪場をホームとする選手で代表的な何名かご紹介していきたいと思います。
この選手が奈良競輪を走る際は抑えておきたいですね。
ではご紹介していきましょう。

三谷将太

(みたに しょうた、1985年10月24日 – )は、京都府出身で、元は滋賀県、現在は奈良県を登録地とする競輪選手。
日本競輪学校第92期生。
『三谷三兄弟』の二男。
2010年ヤンググランプリ3位

三谷政史

(みたに せいじ、1982年11月30日 – )は、京都府出身で、滋賀県を登録地とする競輪選手。
日本競輪学校第93期生。
『三谷三兄弟』の長兄。東山高等学校時代はラグビーを行っていました。
その後、ストラーダレーシングに加入し、全日本実業団自転車競技選手権大会の1㎞タイムトライアルで優勝。

三谷竜生

(みたに りゅうき、1987年9月5日 – )は、京都府出身で、元滋賀県[3]、現在は奈良県を登録地とする競輪選手。
日本競輪学校第101期生。
『三谷三兄弟』の末弟。
獲得タイトル:日本選手権2017 2018
高松宮記念杯2018 KEIRINグランプリ2018

奈良競輪の代表選手三谷三兄弟をご紹介しました。
今後奈良競輪を買う際に出走していたら
注目したい選手ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか、奈良競輪の歴史やバンクの特徴などわかっていただけたでしょうか。

競輪場のポイントとしてはホームストレッチの直線が短くカントが緩いというところが予想する上でのポイントになってくると思います。
その辺りを踏まえて今後奈良競輪場のレースを予想する際は逃げから予想を組み立てていくことをオススメします。

しかし、級やレースが変われば逃げが効かなくなる事もあるので、注意しながらレースを見ていただければと思います。
競輪は逃げからレース予想を組み立てていくので逃げの選手を中心に出走票を見ていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)