【訃報】成清龍之介選手死亡

先日競輪選手の成清龍之介選手が練習中に死亡する事故が起こりました。
今回はどのように事故が起こったのか、そして何故死亡してしまったのかなどを記事にしたいと思います。
まずは事故の概要からお伝えしたいと思います。

事故の概要
3月24日、千葉県袖ケ浦市の市道で路肩に停車していたトラックに自転車が衝突する事故があり、自転車を運転していた競輪選手の成清龍之介さんが死亡した。
成清さんは右後方に仲間が運転する自動車を伴走させ、トレーニングのため走行していた。
ヘルメットも被っていたのですが、死亡してしまいました。
前方不注意の事故だったのだと思います。
次に成清選手について詳しくご紹介していきたいと思います。

成清龍之介選手の紹介

まず成清選手のプロフィールをご紹介したいと思います。

氏名:成清龍之介
デビュー日:2020/3/25
都道府県:千葉
生年月日:1999/10/18
年齢:21歳
期:117
級班:A3

成清選手は競輪界の将来を期待されていた選手の一人でした。
続いては成清選手の生い立ちなどをご紹介していきたいと思います。

成清龍之介選手の生い立ち

成清龍之介は中学、高校と自転車競技の経験は無く、中学、高校と野球部に所属していました。
成清選手の父も現在競輪選手の成清貴之選手も同じく中学、高校と野球部に所属していました。
そして成清龍之介選手が競輪選手になる事は父の成清貴之選手は反対していたそうですが、それを押し切って競輪選手としてデビューします。
2020年5月に開催された『競輪ルーキーシリーズ2020』でデビューします。
しかし、デビュー戦では惨敗。
ほろ苦いデビュー戦となりました。
その年の7月13日に四日市競輪場で初勝利をあげます。
その後も順調に勝っており、応援する人も増えますが、2020年9月のレースで落車して以降は負傷欠場。
直近の大会は2020年12月27日で、それ以降は病気欠場となっていました。

競輪一家

成清家は競輪一家として知られています。
勿論龍之介選手もそうですし、お父さんも現在も現役の競輪選手です。

名前:成清貴之(なりきよ たかゆき)
生年月日:1973年12月17日 47歳
期:73期

お父さんの弟の謙二郎さんも競輪選手で、龍之介選手の師匠でもありました。
お互い競輪界のトップのS級に所属しています。
龍之介選手も期待されていましたが。このような形で終演を迎えてしまいました。

現役レーサーの声

では、龍之介選手の突然の事故でお亡くなりになられたのですが、現役レーサーの声をお伝えしていきたいと思います。

成清貴之選手
成清貴之はレース後、感謝の思いを口にした。
「みんなの支えのおかげで立っていられる」。
亡くなった龍之介さんのウエアをまとい、「競輪と向き合う姿勢には見習うものがあってね。走ることを望んでいると思うから」。
永遠につながっているものがある。

成清謙二郎選手
「事故の知らせは、いわき平記念の前検日の14時くらいに聞いた。選手管理を通して、兄(成清貴之)から電話があった。兄からの電話なので嫌な予感はしたが、まさか亡くなっ
てしまったとは。その後は車を運転して帰ったが、どうやって帰ったはハッキリ覚えていない。」

新田祐大選手
東京五輪代表で競輪選手の新田祐大(35)は自身のインスタグラムのライブ配信中に訃報を知り「えっ…」と言葉を失ってから「こういうのは悲しいですよね」とコメントを残した。

根田空史選手
同じ千葉支部で競輪選手の根田空史(32)は自身のツイッターを更新し「ショック過ぎる‥」と悲しみに暮れた。

公営競技での殉職

今回は練習中の事故でお亡くなりになられた事故をご紹介していますが、レース中にお亡くなりになられた方も多くおられます。
こういうニュースを見ると悲しくなってきます。
勿論他のスポーツでも競技中に亡くなられる方はおられますが、公営競技は特に殉職が多いスポーツです。

他の競技との違い

何も知らない人はただのギャンブルでしょという方もおられますが選手は厳しい養成所を耐えて1年ほどでプロとしてデビューします。
他の競技は何十年も経験してからプロになる競技がほとんどですが、公営競技の選手は1年程と期間は短いです。
技術が未熟だから亡くなると言いたい訳ではないです。
厳しい鍛錬に耐えれる選手達なのでプロ意識も技術もしっかりしています。

お客さんがお金をかけている

観ているお客さんも他の競技と違いお金をかけてレースを見ています。
その為一生懸命レースをしないと野次が飛んできたりレースに勝つ事もできません。
その為大きな怪我をしたり、死亡するという事故が起きてしまいます。
選手達はレースで亡くなる事も心に置いてレースに挑んでいます。

まとめ

今回は悲しい記事を書きましたが、これからはこのような記事を書く事があいように一競輪ファンとして祈るばかりです。
今後を期待されていた選手なので非常に残念です。
今回亡くなられた龍之介選手へご冥福をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)