競輪の賭式について

今回は競輪の車券の買い方や種類についてお話ししたいと思います。

競輪の事は以前のコラムでお話ししましたので、今回は車券について、買いたいけど何を買えばいいのか、どういう買い方をしたらいいのかなど、わからない事があると思いますので、今回で悩みは解決すると思います。

単式と複式

競輪には、色々な買い方があるのですが、単式と複式というのがあり、どういう事かと言うと、単式の場合は買った順番通りに着順を当てないといけません。

複式は順不同で車番が合っていれば入れ替わっても大丈夫です。
なので、〇〇単は着順通りに来ないと行けない車券、〇〇複は順不同でくればと覚えておきましょう。
次は、賭式についてお話ししていきます。

3連単

3連単は、1着から3着までの着順をちゃんと一致させれば当たりの賭式です。

確率は1/504です。当てるのは難しいですが、当たれば高配当になる可能性もあります。
最高配当は100円が476万円夢がありますよね。

3連複

3連複は3車が順不同で来ても当たりになります。

3連単よりも当て安くはなります。
3連単より配当は少なくなります。

確率は1/84しかし、配当は少ない事が多いですが、競輪では3連複でも配当が1万円を超える事もあります。

2車単

2車単は、上位2着までの選手を着順通り当てる買い方になります。

競輪の基本の車券になります。
確率は1/72競輪の予想は2連単が基本になります。

3連単を買うのであれば、2連単を予想してから3着は流したり、絞ったりして買いましょう。

2車複

2車複は上位2着までの選手を順不同で当てる買い方になります。

確立は1/36競輪では差すか、差さないかというのが非常に難しい予想になります。
2車単を折り返して買うより、2車複1点で買う方がオッズ的に美味しい時がありますので、オッズと相談してどちらを買うか決めてください。

2枠単

枠とは、車番と別に枠番というものがあり、1名だったり、2名でその枠に組まれていますので、9車だてのレースの場合枠は6枠までになります。
7車だてのレースでは枠式の発売はありません。
確率は1/33

2枠複

こちらは、順不同で2着までの枠番を当てる賭式になっています。
確率は1/18こちらも7車だてのレースでは発売はありません。

ワイド

ワイドは2車選んで、1着〜3着に入れば当たりです。

着順は順不同で大丈夫です。3/36で当たります。

配当はこの中で1番低い配当になります。
大きな金額をかける時はこの賭式でもいいと思いますが、小さな金額だとオッズが1.5倍とか高いオッズでも3、4倍ぐらいなのでなかなか増えません。

買い方

次は、車券の買い方の種類のお話をします。

掛式を選ぶと次はどのように買うかという買い方が大事になってきます。
勿論1点買ってその車券が当たればいいのですが、そんな事を出来る人はいません。

予想して、軸になる選手を決めてから、どのように買うのか、今回はそんな車券の買い方の説明をしていきます。

通常投票

通常投票とは1点づつ選んで買っていく買い方です。

ただ凄いアナログな買い方なので、点数を多く買う方であれば、車券を買うだけで時間がかかってしまいます。

流し

流しとはどのような買い方でしょうか。

例えば2連単を買いたいけど、1着選手は決めてるが、2着は混戦で誰が来るかわからない場合に使います。
逆でも使えます。

1着流しで、2着は軸の選手を買うという時にも使えます。
軸が決まっていれば、3連単や3連複でもつかえます。

フォーメーション

ではフォーメーションとはどのような買い方でしょうか。

主に3連系の賭式で使われます。

ちょっと複雑な買い方ができます。
例えば1.2-1.2.3.5.-1.2.3.5.という買い方はフォーメーションになります。

流しとの違いは、流しは軸を1車決めないといけないのですが、フォーメーションは軸を1車に絞らなくても買えます。

ボックス

ボックスとは、箱買いとも言われます。

全くどの選手が来るかわからないけれど、何選手か絞られている時に選んだ選手が3連単であれば、1着〜3着に選んだ選手が入れば当たりです。

2連単、2連複、や3連単、3連複などで使われる買い方です。

トリガミ

トリガミとは、掛けた金額より当たって返ってきた金額が少ない事を『トリガミ』と言います。
または、ガミるとも言われます。
「的中はしたけど、ガミった~」など。

予想してから買い目を決めるのですが、最後はオッズを見て、トリガミにならないように資金配分をしましょう。
しっかりと資金配分してても最終オッズが下がってトリガミになる事はあります。
トリガミになると、当たっても嬉しさ半減なので、資金配分はきっちりとしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

これで今日からきっちりと迷わず車券を買う事ができますよね。
競輪では思わない大穴が飛び出す事も珍しく有りません。

あなたの買い方を確立して競輪を楽しみましょう!
上手い買い方をして当たればより一層競輪を楽しめるでしょう。
これからの競輪ライフを楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)