イチからの競輪

『競輪に興味はあるけど、やった事無いしよくわからない』
『公営競技自体やった事がない』

そんな方向けに今回は競輪の魅力やルール、出走表の見方などざっとではございますがご紹介したいと思います。

これを読めばあなたも競輪の事が解るようになりますので、最後まできっちり読んで明日から競輪の虜になってもらえると嬉しいです。

競輪とは

まず、競輪とはどういう競技なのでしょうか。

9車か7車で行われる自転車競技になります。
1周333メートル〜500メートルのオーバルコースを、5周〜6周回り順位を競います。
その中で初めは何車かでラインを組んだり、1車で走る選手もいますが、初めはチーム戦を行います。
そして最後は各個人の戦いになります。

出走表の見方

まず出走表の見方ですが、出場選手の名前であったり勝ち点やバック回数など様々な情報が載っています。
これは車券を買う時には大事な情報がなので、車券を買う時は出走表を常に見て予想しましょう。

では出走表に載っている事を詳しく説明していきます。

階級

競輪の出走表を見ていると、名前の所にSとかAとか書かれたものがあると思いますが、これは競輪選手のランクになります。

1番上かSS→S1→S2→A1→A2→A3となります。

S級は一括りになりらA1とA2がA級そして、A3がチャレンジ戦となり、7車立てのレースで戦うレースとなります。

デビューしたばっかりの選手はチャレンジ戦からS級を目指していくようになります。

そして、1番トップクラスのS級S班の選手はわずか9名しかいないのです。

ここに上り詰めるために選手は日々切磋琢磨をしています。
その他に女子レーサーによるガールズ競輪があります。

競走得点

出走表の名前のすぐ横に、各選手の競走得点が記載されています。

計算方法はあるのですが、ここでは割愛します。
競輪を初めて間もない方は、この数字が高いと強い低いと弱いと覚えておいてください。
勿論得点が高いから絶対に勝てるかと言うとそうでは無いです。
レースの展開もありますし。選手も調子が悪かったり良かったり、好きな競輪場や嫌いな競輪場色々な要素が絡み合っているので得点だけ見て予想する人はなかなかいないですが、予想する上での大きな指標にはなりますので覚えておきましょう。

バック回数

出走表の中にBと書かれた箇所があると思いますがこれはバックと言って、レース最後のバックストレッチの、残り半周で先頭に立った回数です。

残り半周で先頭なので逃げの多い選手にバック回数が多いので、予想の参考になりますよね。

ライン

そして出走表に並びと表記されて、3人並んだり4人並んだりしている図が載っていると思います。
それは、ラインと呼ばれるもので、競輪は同県の選手などでラインを組んで前半は戦います。

競輪の決まり手

決まり手とは、1着と2着になった選手がどのような勝ち方をしたかと言うものになります。
それを競輪では決まり手と言います。
では、1つずつご説明していきます。

逃げ

逃げは、先頭の選手が誰にも追い抜かれる事なく1着でゴールする事です。
仕掛ける場所にもよりますが、この戦法は体力がいかに持つかが鍵になる戦法ですなので、若手の先行選手がよく使う戦法でもあります。

差し

差しは、ゴール前の直線で、先頭の選手をかわしてゴールする戦法です。
ラインの2番手や3番手を走ってる選手が1着になる時に使う戦法です。

捲り

捲りは、後方からタイミングを見て一気に前のラインを抜き去る戦法です。
この戦法は一瞬の判断と鋭いスピードが必要になってきます。

マーク

これは2着になった選手にしかつきません。
1着になった選手から離れず、ラインで決まった場合につきます

選手の中にはマーク屋と呼ばれる選手もいます。
なのでそういった選手が2番手で走っていると、その前の選手は1着を取る可能性は高くなります。

車券の買い方

車券の買い方は、大きく分けて3つの買い方があります今回はざっとですが、ご紹介していきたいと思います。

まずは、開催されてる競輪場に行って買う、そしてもう一つがネットから買う、最後は場外販売所で買う以上の3つで車券を買う事ができます。

ネットで買う場合は登録が必要になりますし、ネットバンクが必要になりますので、登録する際はネットバンクを1つ用意してから登録しましょう。
場外販売は、サテライトという場外発売所があるのでお近くのサテライトに行っていただければ購入できます。
また競輪の車券は100円から購入する事ができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

競輪には興味あった方でこれから始めたいけど、詳しくわからないという方のために今回一から競輪が解るようにざっとご説明いたしましたが、いかがだったでしょうか。
もっと深い話や予想方法など競輪を突き詰めていくと、凄く奥が深く、私自身もまだわからない部分もあるぐらいです。
他にも色々なコラムがあるので読んでいただければと思います。

これから競輪を楽しんでください。決して楽しすぎてお金無くさないようにしてください。
趣味程度に楽しんでください。

執筆/yoppy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)