競輪で荒れるレース

競輪の荒れるレースとはどんなレースなのでしょうか、今回はそんな競輪の荒れる要素のあるレースはどんなレースなのかご説明していきたいと思います。

競輪の荒れるレースとは

競輪で荒れるレースとは根本的にどのようなレースなのでしょうか?
まずは基本をご紹介していきたいと思います。

本命選手が1着にならない

まず絶対的な条件として、本命に推された選手が1着にならないというのが条件になります。
ネームバリューで売れたり、競走得点やレースの展開予想で人気になる選手がいますが、それが崩れると荒れるレースになります。
しかも本命選手が絶対的な人気になって、その選手が3着までに絡まないと大きな配当になる事も多いです。
逆に、本命選手が1着になっても2.3着に人気がない選手が入れば、大きな配当になる事もあります。

ラインで決まらない

競輪ではラインの先頭、番手で人気になるレースが多いです。その逆も人気になります。番手、先頭この体型が崩れると人気がない車券になる場合もあります。
勿論ラインで人気にならず違うラインで人気になる事もありますが、そういった場合も荒れる事が多いです。

過去最大の荒れたレース

競輪の過去最高払戻金は、2006年の奈良競輪。3連単の払戻金は4,760,700円でした。
100円が400万以上になるなんて凄いですね。
では次にどのような条件のレースを選べばいいかご紹介したいと思います。

荒れるレースの条件

競輪は毎日365日行われています。
しかも開催場も多く実際どのレースを選んでいいのかわからないという方もいると思います。
次は荒れるレースになる条件をご紹介していきたいと思います。
しかしご紹介する条件のレースでも本命決着になる事もあります。
あくまで可能性の問題なので、荒れる確率が上がるという事をご理解のうえ確認お願いします。
では荒れるレースの条件をご紹介していきたいと思います。

細切れ戦

4分戦や小間切れ線の時のレースは荒れます。
有力な自力選手に他ラインの選手が飛びつこうとしたり、目まぐるしく変わる展開で、ラインなど何がどうなっているのか分からない状態になります。
また、淡々と進むレースであっても、細分化されたラインでは、2着以降がどのラインになるのか、この辺りの予想も非常に難易度が高いと言えます。
ノーマークラインであっても、レース展開によって、たまたま中段位置を確保して、捲りが決まったりします。
それでなくとも難解な小間切れ戦。
こういったレースは荒れる可能性が高いと言えます。

本命選手がいまいち信用できないレース

ネームバリューや競走得点などで人気になる選手はいます。
ただその選手が怪我で長期間休んでいたり、調子を落として降級してしまった時のレースなどは実力を発揮できず負けてしまう事も多々あります。
実力はあるけれど、レース感などが戻っていなかったり、怪我が完治していないなど様々な理由はあると思いますが、そのようなレースも荒れやすい傾向にあります。

気象条件が荒れている日

これは仕方がないのですが、雨風が強いとレースは荒れます。
雨や風が原因で、本来の力を出しきれない選手がいたり、落車を恐れて踏み込めなかったり、実際に落車してしまったということが起こります。
天候の状態は、当日のライブ中継や、各競輪場の公式ホームページなどで確認できますが、天候によってどう展開が左右されるのか、その辺りの見極めは非常に難しいと言えます。
なお、雨の日は先頭を走る自力選手も凄まじい影響を受けますが、番手選手に対しても過酷な状況となります。
前を走る選手の自転車があげる水しぶきをもろに受け、極端に視界の悪い中のレースを余儀なくされるとの事です。
さらに、濡れた路面にタイヤが取られ、前の選手のダッシュに合わせて踏み込むとタイヤがスリップするようです。
その一瞬の間隙をぬって、別ラインの選手に番手を奪われてしまうなんてこともあります。

落車などがある場合

これに関しては予想はできないですが荒れます。
ましてや、本命選手と対抗選手が2名とも落車してしまうと十万車券とかになる事もあります。
これに関してはたまたまの要素がかなり強いですね。
選手は怪我など厳しい状況になりますが、的中しても複雑な気持ちになると思いますが、当たると嬉しいですね。

まとめ

競輪を日々されている方でなかなか荒れるレースを見つけられないとお悩みの方に向けて今回はご説明致しましたがいかがだったでしょうか。
ある程度荒れるレースの目星はついたかと思いますので、今後レースを探す際は今回ご紹介したような条件のレースを見つけたら是非車券を買ってみてください。
勿論展開なので本命決着で終わってしまうという事もありますが、大きく荒れるレースに出会う事もあるでしょう。
是非競輪ファンの皆様が大きな配当に出会える事を願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)