競輪においての有利な枠番とレースポジション

競輪においての有利な枠番とレースポジション

今回は競輪でレースを進めていく上で有利な枠番とレースする上での選手のポジションどりなどレースを有利に進める上で必要な事などをご説明して行こうと思います。
ボートレースなら内枠有利とか競馬も外枠より内枠有利と言われたりします。
では競輪はどうなのでしょうか。
検証していきましょう。

9車立てのレース

9車立てのレースの場合どこの車番が有利なのかというと、そのレースのラインがどうなっているのか、その選手が先行の選手なのか、番手の選手なのかで変わってきますので、今回例えとして、ラインは3分戦で、自力選手の場合というところで考えると枠番的には1番内の1コースの選手が有利だと思います。

理由として、1コースの選手は自分の取りたいポジションに行きやすいというのが最大の理由です。
例えば大外の7コースの場合でスタートを取りたいと思っていても、1コースの選手もスタート取りたいと思っていれば、1コースの選手の方が距離的にもロスなくスタートを取れてしまうのです。
その為1コースの選手はある程度自分の思惑通りのポジションが取れるので1番有利だとされています。

外枠は脚を使う

外枠の選手は、いきたいポジションに行くためには脚を使わないといけないし、もしそれで行きたいポジションに行けなければ脚を使った状態になるし、攻める時もいいポジションに行けずに最終的には脚を使い切ってレースを終えてしまう事が多くなるので、外枠は内枠より不利な枠になります。

競輪のラインのポジション取り

では競輪のポジション取りで有利なポジションはあるのでしょうか?
選手やラインによって有利なポジション取りは変わっていくので、戦法ごとに有利なポジション取りなどをご説明できればと思います。
競輪の戦法は大きく分けて3つあり、逃げ、捲り、差しですが、それぞれどのポジションにいるのがいいのでしょうか。
競輪のラインの位置どりで3分戦の場合、1番有利なポジションは中団を取るのが1番理想的だと思います。
理由としては、前にいると誘導員がいるので風の影響を受ける事はないですが、後方のラインが出てきた時に結果最後方になり脚を使わされる事もあります。
そして後方の位置どりだと前に出るために脚を使わないといけません。
その為全て中団中団を回っていくのが一番楽にレースを運べます。
勿論思った通りのレース展開にはならない事もありますがハマれば脚を使わずに勝つ事もできます。

競輪は打鐘から動く

今まで競輪の枠番の有利不利や、ラインの位置どりなどについてお話ししてきましたが、理想のポジション取りと言う形です。
競輪の最大の魅力は打鐘が鳴った残り一周半で選手の理想としたポジションにいるかどうかと言う事になってきます。
徹底先行の選手なら打鐘が鳴ったあたりから先頭にいないと逃げることができないですし、番手の選手などはラインから離れないようにしないといけません。
その駆け引きが競輪の最大の魅力だと思います。競輪の打鐘が鳴ってからのレース展開を戦法ごとにお話ししたいと思います。

逃げ

まずは逃げの選手ですが、打鐘が鳴って残り一周までに先頭にいないと逃げれません。
もしいないとどうなるかと言うと、脚を使って抜けきれずに後方に沈んでいく事になるでしょう。
そうならない為に先行選手は打鐘が鳴ると一気に先頭に躍り出ます。
そして後ろのラインや選手から抜かれないように残り一周走って抜かれなければ1着でゴールできます。

差し

差しを狙うのは先頭の選手の番手ぐらいで、後差しが決まるのは狙って決めると言うことは少ないかなと思います。
レースの展開上で決まり手が差しになったと言う事の方が多いような気がします。
唯一差しを狙えるのは先頭のラインの番手の選手などはゴール前で差して勝つという事はあります。
差すためにはしっかり番手を追走しないといけません。追走できれば最後の直線でかわして1着でゴールできる事もあります。

捲り

捲りのラインは打鐘すぎは、一番後方に位置取り先頭にいる逃げのラインが脚をを使っているので、そこが緩んだら一気に捲りにいきます。
その為打鐘まではなるべく脚を使わず最後のラストスパートで爆発的なスプリント力で捲り切りたいと思っています。
捲り切って先頭に立てば勝ち切ることができますが、捲りきれず途中で止まると後方に沈んでいってしまいます。
以上が各戦法による基本的なレースポジションなると思います。勿論他のラインはすんなり勝たさないように色々な戦法を使ってきます。

まとめ

今回は競輪における枠番の有利不利や各戦法におけるレースポジションのお話をしました。
基本的なポジションになってくるので、競輪には色々な駆け引きがあります。
1レースの中でその駆け引きを色々な選手がするので、そういう所を見ながらレースを見るのもまた違った見方ができて面白いと思います。
是非今後も競輪を楽しんでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)