競輪重勝式車券について

競輪コラム

競輪には、今通常の車券以外に重勝式車券という物が売られています。
では重勝式車券とは、どのような車券なのでしょうか?知ってる人も知らない人も今回は重勝式車券についてお話ししていきたいと思います。

重勝式車券とは

では、重勝式車券とはどのような車券なんでしょうか?
通常の車券であれば、1レースの2着までを当てる車券だったり3着までを当てる車券なのですが、この重勝式車券は各レースの1着を当てる車券になっています。
何種類か発売されていますので、次に詳しくご説明させて致します。

どこで買えるのか

競輪の重勝式車券はどこで買えるのでしょうか。

本場に行ってもこの重勝式車券は売ってませんし、場外発売所に行っても売ってません。
売っている所は、インターネット投票のみでしか取り扱いがありません。
もし購入したかったら、インターネット投票の口座を開設しないと買えないのです。
そして競輪の公式サイトではDokantoが買えますし、民間ポータルサイトではチャリロトやKドリームスなどの取り扱いもあります。
では、次は民間のポータルサイトについてお話ししたいと思います。

民間ポータルサイトとは

先程お話しした、民間ポータルサイトとはどういったサイトでしょうか?

詳しくご説明していきます。
民間ポータルサイトとは、公式のサイトではない民間企業が運営しているサイトになります。
重勝式車券を取り扱っているサイトとしては、オッズパーク、Kドリームス、チャリロト.com、DMM競輪、WinTicket、¥ジョイ、Gamboo以上の7つが民間のポータルサイトとなっています。

その全てで重勝式車券は購入可能です。
勿論全部が買えるわけではないですが、keirin.jpは競輪の公式サイトになります。
こちらもちゃんと重勝式車券は買えますのでご安心下さい。
次は、重勝式車券の種類をご説明したいと思います。

重勝式車券の種類

では、今から重勝式車券をご紹介していきたいと思います。
重勝式車券は色々ありますが、今回は1番売れている、Dokantoとチャリロトについて詳しくご説明いたします。

Dokanto7とDokanto4two

競輪の重勝式車券で1番有名なのはDokantoになるかと思います。
このDokantoはどこのサイトからでも購入可能です。
しかし自ら選んで買えるわけではなく、全てがランダムで選ばれるので、予想してという面白みには欠けてしまう部分があります。
ただ当たると物凄い配当が貰えますので夢はあります。
ではどういう車券かというと、Dokanto7は対象レースの後半7レースの1着を全て当てるというものになっています。
そして、Dokanto4twoは対象レースの後半4レースの2着までを当てる車券になっています。
順位は逆でも大丈夫です。
一口200円で買える車券になっていて、当たる確率は
Dokanto7:1/4,782,969
Dokanto4two:1/1679616
になっていて最高12億当たる車券になっています。

チャリロト

チャリロトは、チャリロト.comかDMM競輪でしか購入できない重勝式車券になっています。
チャリロトは4種類があります。
下記にまとめておきますので確認お願いします。

チャリロト

最終レースから数えて7競走の1着を当てる車券になっています。
最高でキャリーオーバーがあれば、12億になります。確率も、Dokanto7と同じ確率です。
Dokantoより前に始まっており、Dokanto対象レースとは被らないように実施されております。
発売金額は200円になっており、発売方法もコンピューターがランダムに選ぶ仕様となっています。
気に入らなければ、キャンセルして選び直しはできますが、回数は10回までとなっています。

チャリロトセレクト

こちらも掛け方はチャリロトと同じですが、こちらはコンピューターによるランダムではなく、自分自身で選んで買う方式になっています。
最高払い戻しは6億円となっています。1口100円で購入できます。

チャリロト5

こちらは、最終競走から数えて5レースの1着を当てる車券になっています。
最高払い戻しは6億円で1口100円で販売しています。
買い方は自分自身で選べる買い方になっています。

チャリロト3

こちらは、最終3レースの1着を当てる車券になっています。
こちらも100円から購入可能になっています。
ただし、キャリーオーバー制は採用していません。

さいごに

この重勝式車券は普通のレースの車券よりかなり夢があるドリーム車券のような物になっています。
一般の宝くじのような物ですね。
Dokanto7やDokanto4twoなどはセレクト式ではないので、本当に宝くじ感覚で買って、当たればビッグな配当が獲得できます。
しかしなかなか当たらないので、当たる確率が高いチャリロトなどをうまく活用して今後も競輪を楽しんでください。