競輪予想のポイント

競輪の予想を難しいと思われる方抑えるべきポイント

競輪を始めて、競輪は何を見て予想するのかよくわからないとか、ルールがよくわからない と言って競輪を敬遠する方もおられますが、覚えると競輪が更に楽しくなってきます。

今回は競輪の予想する際に抑えるポイントをお話ししていきたいと思います。

抑えておきたいポイント

競輪を予想する際に押さえておきたいポイントをご紹介します。

1.並び(ライン)を確認と並び(ライン)の実力の確認。
2.先行選手(逃げる選手)や番手選手の確認。
3.選手のランクや実力の確認。

以上の事を確認すれば競輪は予想しやすくなります。
では以上の事を今から順次ご説明していきたいと思います。

競輪の前半はライン戦後半個人戦

競輪とは、前半と後半ではレースの内容が全く異なってくる公営競技です。
では何が違うかお話ししたいと思います。

競輪は全車で7から9車でレースを行うのですが初めは何名かでラインを組んでいきます。
ラインの組み方は同県や同期、師匠と弟子などです。
そして最後の半周ぐらいからは各個人戦でゴールを目指します。
これが競輪のレースの流れの基本になります。
その事を踏まえて、まずレースを予想する際に知っておかないといけないポイント1は誰と誰がラインを組むかという事を知っておく必要があります。
では、その情報はどこにあるかというとネットなどの出走表に並び予想という所に書いてありますし、レース前の選手紹介の時にラインを組む選手で紹介されるのでそこでも確認ができます。

出走表でラインの強さの確認

ではラインを確認できたところで、次はそのラインがどれぐらいの実力があるのかをまとめていきましょう。
どこで確認するのかというと、出走表に競走得点が乗っていますので、その競走得点を使ってラインの実力を見ていきましょう。
そして近況の成績も合わせてみるとより信憑性が増すと思います。

ここで注意が必要なのですが、ラインの選手でも前を走る選手と番手を走る選手の実力が違う場合は番手の選手が千切れる場合があるので注意が必要です。
では競走得点をラインどうしで見ていくと明らかに競走得点の差があるラインがあったりします。

その場合は実力下位のラインは上位のラインを倒す事は難しいと思うのでここでは切りましょう。
得点が拮抗している場合はラインで搾取するのは難しいのでこの項目はスルーしてください。

逃げる選手を探す

次にポイント2ですがまずどの選手が逃げるのか出走表から見れるので、逃げる選手を探しましょう。

探し方は簡単で、出走表の決まり手の所に逃の回数が多い選手やBと書かれた回数が多い選手がいると思いますが、その選手が逃げる確率が非常に高いので最終回では先頭にたっていると思います。
そういう選手がいるレースをまず探して見ましょう。

選手のランクや強さの確認

次にポイント3ですが、選手個人のランクを知りましょう。
選手はそれぞれランク分けされており一番下がA3そして一番上がS級S班と分かれています。
一番下の選手と上の選手が直接対戦する事はないですがレースではA級チャレンジとA級とS級でレースが分かれており、A級とS級では班が分かれており、A級はA1とA2そしてS級はS1とS2とSSに分かれています。

各級は2班より1班の方が実力は上です。
SSは最上位になります。出走表には競走得点という形でも見ることができます。

番手の選手の強さを確認

ラインの中で一番重要かも知れませんが先頭を走る次の選手を競輪用語で番手と言います。
ではなぜ重要かというと、先頭の選手を援護する役割があるのでこの選手が機能するかしないかでレースの展開は変わってきます。

逃げてるラインで捲りにこられた時に番手の選手が全然仕事が出来ないとすぐ捲られてしまいます。
しかし捲りにきたラインを少しでも牽制したりブロックする事で捲りが不発に終わると言ったレースは普通にあるので、いかに番手の選手が仕事が出来るかここを見極めるのも大事になります。

そしてもう一つ重要なのは先頭選手にしっかりとつけきる事ができるかも重要になってきます。
競走得点と決まり手のマ(マーク)しっかりとつけきってゴールするとこの回数がつくのでマークが多い選手はしっかりと番手の仕事ができる選手と見ていいでしょう。
勿論レース展開でつけきれない時もありますが。

まとめ

いかがだったでしょうか、なんとなく競輪の予想するポイントがわかっていただけたと思います。
競輪は難しいと言われる事もありますがちゃんとレースを選べばいい配当も取れるので面白いです。
出走表を見て拮抗しているレースなら思い切って賭けないというのも大事なので展開が読みやすいレースから始めるのも一つの手ですので、少額からでも初めてみてください。
慣れてきたら美味しいレースとも巡り合えると思います。
色々な選手もいるので選手を知ればより一層楽しめますので、見るのも大事だと思います。

おすすめ競輪予想サイト

とはいえ、いくら頑張って予想をした所でプロの予想集団には敵わないのが現状です。
最後に当サイト推奨の競輪予想サイトを記しておきます。
もちろん全て登録費や年会費などといった固定コストは1円もかかりません。

おすすめ競輪予想サイト1

「元競輪関係者や記者」との人脈をもつ老舗サイト。
コチラから無料登録できます。

おすすめ競輪予想サイト2

無料でゲットできる情報だけでも稼げると噂の競輪予想マストサイト
コチラから無料登録できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)