競輪の疑問にお答えします

競輪の疑問にお答えします

競輪の疑問

今回は私自身の Twitter や Instagram で競輪についての疑問を募集した所色々な疑問が寄せられたので、それについての私自身の解答をまとめてみました。
些細な疑問などが多く、皆さんの役に立てばと思いますので、是非最後までお付き合い下さい。

レースについての疑問

Q
競輪レースの放送でよくアナウンサーが、〇〇選手が口が開いている、よくいいます。
もう限界、疲れてる、ダメだそう言うことですか?
昔のアナウンサーは、言わなかった言葉です。

A
くちがあく【口が開く】前走者につけきれずに車間が開き気味になることです。

Q
競輪選手はどうやってレース選びをするのですか?
競輪選手はどうやってレース選びをするのですか?
競馬みたいに自分で好きなレースを選択するのですか?
それとも主催者がこのレースに出なさいと指示するのですか?

A
まず、競輪を開催する施行者に委託を受けて(公財)JKA 各地区本部があっせん依頼を行います。
このあっせん依頼の内容は、開催要綱や概定番組、希望選手名簿などです。
そのあっせん依頼にもとづいて、(公財)JKA あっせん課が日程間隔や選手の脚質・競走得点・あっせん本数などを勘案し公正にあっせんを行います。
もし特定選手に対する希望が競合した場合は、グレードが上のものを優先してあっせんを行います。
あっせんが決定したら選手にはあっせん通知書を送ります。
選手は定められた締切日までに参加申込書を(公財)JKA に送ります。
これがあっせんの流れになります。

Q
競輪で車券を6月に買い始めた初心者です。
競輪には反則の程度として、失格、重大走行注意、走行注意の3点があるそうですが、失格については公表(車券に直接影響あるので)されていますが、重大走行注意や走行注意についてはどこかで公表されているのでしょうか?
少しネットで調べてみましたが見当たりませんでした。
もし公表されているサイトなどご存知でしたら教えてください。

A
残念ながらありません。
前走や前節成績を見て失格が付いてるか確認するしか無いです。
直近に失格がある選手は斡旋停止などのペナルティーがあり避けるために先行で位置取りに消極的になる、直線で突っ込まなかったり番手で仕事しない、外外しか回らないなありますので要注意です。
逆に人気先行選手に直近事故あると絡みを避けて早めに暴走するのでライン 3 番手からなど穴狙いも出来たりします。競輪は難しいけど面白いですね。

Q
競輪で追込みマーク選手というのは結局のところ自分の前に風除けの選手がいないと自転車が進まない選手の事ですか?

A
基本はその通りですが、大事な事が抜けています。
逃げてもらっている選手を前残りさす仕事が重要で捲ってきた選手をブロックして先行選手を着に残します。
これをすることにより、先行選手は安心さして逃げることがてきます。

Q
競輪選手はレースの時の自転車は自分の物なのでしょうか?
それともレース場の物を使用するのでしょうか?

A
レースに使う自転車も練習用の自転車も基本的に自分の物です。
自分の体格や走り方の特性に合わせたオーダー品ですからね。
もちろんスペアも用意してます。
クルマで移動なら車載して運ぶし、電車や飛行機移動のときは宅配業者に委託します。
昔は「輪行」と言って、自転車の前後輪はずしてフレームと一緒に袋に入れて選手が自分で担いで電車で移動してました。
それが競輪選手だけの特権だった時代があるんですよ。
今は一般人でも(ほぼ)無料で輪行できます。
レース中の荷物なんて着替えとタオルや洗面道具ぐらいです。

車券についての疑問

Q
競輪について質問宜しくお願い致します。
最近競輪をしてみようかと思いますが、 買い目の見方がわかりません(>_<)
教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。
例えば 1 着2 2 着 1,5 3 着 1,5,7,8 の場合 教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。
6 通りらしいです

A
215 217 218 251 257 258 の 6 点です。

Q
伊東競輪で当たった車券 平塚競輪で現金に変えて貰えますか?

A
払戻しをしたい競輪場がお持ちの車券を場外等で発売していれば、払戻しすることができますただし、一部の場外ではまだ対応できてない所もございます。
払戻しの際には通常の払戻しよりお時間をいただくことがございますのでご了承下さい。

Q
競輪のレースを車券を買わずに賭けなしで、競輪場に入ってレースを見ることは可能でしょうか。
よろしくお願い致します。

A
可能です。
車券買わずに競輪レースだけを見て帰るお客さんもたくさんいます。
タレントさんも来ることもあるのでそれ目当てに来られるお客さんもいます。

Q
競輪についてです。
最近競輪の動画をよくyoutubeなどで見るようになりました。
同地区同士でラインを作るなど、個人競技の中にもチーム戦の要素もあり、見ていて非常に面白いです。
その事について疑問に思ったことがあります。
ラインを作った際に明らかにラインの先頭で番手の選手を引くポジションの人が風の抵抗や他選手からの厳しいマーク、他選手より長い距離を全力で漕ぐ必要があるなど不利になる点が多いと思いました。
また、あくまで個人競技であり、大きな賞金もかかっている中で、率先してラインの先頭で後続を引く役目を買って出る選手も少なくないと感じました。
そこで質問なのですが、どういう選手がラインの先頭を任せられるのか、どういう会話がされてライン内の役割分担が決まり、仮に不利な役回りになったとしたら選手のモチベーションなどはレースに影響してきたりしませんか?  教えていただきたいです。

A

選手は新聞やネットの出走表、選手プロフィールに載ってますが、逃げ、捲り、追い込み、両方と脚質を登録・宣言してます。
レースで先行選手不在じゃない限り自力選手が前で走ります。自力選手のメリットは自分の好きなタイミングで走るに対して、追い込み選手は前に任せるので有利ですが負ける時も共倒れです。
レースの組み合わせは決勝以外は主催者である競輪場が決めるので、決まったメンバーで話し合い、ラインが決まります。
逃げ回数が多い選手の後ろが有利なので競り合うこともあります。
ラインが練習仲間だったり、師弟関係だと、点数以上の走りをしてくれる事もあるので、人間関係もコメントから想像するのも面白いところです。

Q
競輪予想の見方を教えて欲しいです。
5-1⇔2.3.4と書かれていた場合の買い目パターンが分かりません。
1着5番で2.3着が1.2.3.4のBOXという意味ですか??
よろしくお願いしますっ!

A

その3連単の書き方は、
1着は5で固定して、 5-1-2、5-1-3、5-1-4、5-2-1、5-2-3、5-2-4、5-3-1、5-3-2、5-3-4、5-4-1、5-4-2、5-4-3 の12点になると思います。 
マークシートの書き方は、3連単のフォーメーションで、 1着に5だけマーク、2着・3着はそれぞれ1,2,3,4 とマークすれば、この12通りの車券が出てきます。
(たとえば、5-1-1などの車券はありえないので自動的に除外されます)

Q
競輪選手が獲得したレースの賞金っていつ頃貰えるのですか?
その際は現金で貰えるのですか?
振込ですか?
因みにこれが昨日のオランダ王国友好杯の賞金です。
気になったので質問させて頂きました!
1着:3,810,000円 守澤 太志
2着:2,480,000円 郡司 浩平
3着:1,651,000円 園田 匠
4着:1,097,000円 北津留 翼
5着:1,001,000円 中本 匠栄
6着:905,000円 村上 博幸
7着:819,000円 大槻 寛徳
8着:744,000円 山口 拳矢
9着:683,000円 松浦 悠士

A

開催最終日に貰えます。
基本現金ですが、選手が希望すれば振込可能です。

Q
競輪選手のような自転車 通勤で毎日峠道を通るのですが土日や祝日には競輪選手のような車輪の細い自転車の集団が何人もの数で横に広がったり、走っている車と張り合おうとしているのか、抜かれまいと速度を上げたりととても危ないです。

峠道を走るのは自転車乗りの中では気持ちのいいものなのかもしれませんが、暗黙のルールみたいなものはないのでしょうか?

カーブの多い峠道でちょっとでも触れたら事故になってしまうし、実際事故も多いので毎回とても困っています。
すべての自転車乗りの方を否定しているわけではありません。
不快に思われたら申し訳ございません。

A

まず競輪で使っている物と峠とかで走っているロードバイクは別物です。
峠等であっても横に広がってはいけません。
基本的には左端に近いところを走らなければなりません。
ただ左右に曲がりくねった道などで近くに車両がいないときにはある程度真ん中くらいまで寄って走りやすいラインを走ることは特段問題ではありません。
抜かれまいと速度を上げたり・・・速度違反にならない範囲なら特段問題ありません。
自動車が抜くもんだと思うのもおごりです。
暗黙のルールなんてありません。
交通ルールが全てです。
言われていることもいくらか分かりますが、交通ルール違反なのかあなたが単に邪魔だと思っているかが曖昧です。
まず交通ルールでは基本は左端を走ることになっていますが、この左端というのは曖昧で1車線(車1台分)の最大中央ギリギリまで出ても違反ではありません。
後はモラルとして後続車の迷惑にならない程度に左に寄るだけです。
自転車には専用の速度制限はありませんので、自動車と同じになります。
なのでその範囲で速度をあげることには何の問題もなく、同じ車両どおしなのでその場合は後続車はうしろをついていくことになります(自動車どおしと一緒)。

まとめ

いかがだったでしょうか。
皆さんの些細な疑問が解決された人もいればいない人もいると思います。

解消したい疑問などあれば、twitterのDMにてお寄せください。

競輪予想に迷ったら

悪徳競輪予想サイトだけは絶対に登録しないでください。
80以上の競輪予想サイトを検証して、『実際に稼げた優良競輪予想サイト』のみを紹介しています。

実際に稼げた優良競輪予想サイト

お奨め競輪予想サイトの評価基準

  • 各サイト無料情報30以上、有料情報10以上検証し実際に稼げたサイト
  • 他の口コミサイト約30サイト検証で高評価を得ているサイト
  • 問合せ等のサポート体制がしっかりしていたサイト
  • J.K.I (日本競輪投資会)

    J.K.I (日本競輪投資会)

    的中実績

    • 1月22日

      小倉7R → 松山9R

      994,500円獲得

    • 1月22日

      小松島10R

      58,600円獲得

    • 1月21日

      川崎9R → 小倉6R

      3036,440円獲得

  • 競輪ギアアイキャッチ

    競輪ギア

    的中実績

    • 6月29日

      松戸5R → 松戸8R

      47640円獲得

    • 6月28日

      取手11R → 松戸6R

      989,000円獲得

    • 6月28日

      取手10R → 取手12R

      1098,900円獲得