競輪車券面白い買い方

競輪コラム

競輪の車券てなかなか当てるのが難しいですよね。

3連単を買うと1着2着が逆だったり、3着に買ってない選手が入ったりとなかなか車券が絞り切れない当たらないという事もあると思います。

私なりの面白い買い方があるので、それを今回はご紹介したいと思います。
賛否両論あると思いますが、あくまでお遊び程度だと思って読んでいただければと思います。

車券の種類

競輪の車券の種類は大きく分けて、単複トータルで7通りあります。
● 三連単
● 三連複
● 二連単
● 二連複
● 枠単
● 枠複
● 拡連複
この7通りがありますが、今回使用する買い方は三連複です。
この三連複で、ちょっとした歪んだ車券を取ろうというのが今回の車券術です。ではどのように買っていくのかご説明していきたいと思います。

三連複とは

まず三連複とはどういった車券なのでしょうか。

勿論長年競輪をされている方なら分かると思いますが、わからない方の為にご紹介してときたいと思います。
三連複とは1着から3着までの選手を当てる車券になります。
複勝式なので順番はバラバラでも買った車券の3車が入っていれば当たりです。
では配当はどのような感じなのでしょうか。

1番人気の三連複だと150円とかと言う時もありますし、高い時だと何万になる事もあります。

邪道な買い方

今から紹介する買い方は、競輪を長年やってこられた方なら凄い邪道な買い方だと言われるかもしれません。
遊び程度にやってもらってもいいですし、初心者の方でまだ競輪がよくわからない方など、展開が読めず混戦のレースなどなど使い方はあると思います。
ですので、たまに使ってみたらそこそこいい配当が取れる事もあります。
そして何よりオススメなのは、掛け金が少なくていいという事が1番だと思いますので、今からその買い方をご紹介したいと思います。

レースの選び方

どのようなレースを選ぶがというと、まずはできれば9車だてのレースで、混戦が予想されるレースをまずは見つけてください。
そして、そのようなレースを見つけたら、1番人気の選手と得点率が1番低い選手は除いて、7名の中から4名を選んで三連複のボックスで買うと4点または、5名選んで10点で買うというものです。
そうすると、勿論外れる事もありますが、当たれば三連複で10倍〜40倍ぐらいの車券は取りやすくなります。

たまに大物車券何万円とかも取れる時もあります。

なぜ競輪なのか

ではなぜ、競艇や競馬ではなく競輪なのか、理由としては競艇は1号艇が強く、1号艇を外せばそれなりの配当がありますが、なかなか1号艇が3着から外れる事がそこまでないので、レース選びが難しいのと確率的に悪いですし配当も期待できません。
そして競馬の場合は単純に頭数が多いので4頭、5頭の三連複BOXでもなかなか当てるのは至難の技ですし、難しいです。
その点競輪は多くて9車で配当もそこそこつくので、面白みもあるので競輪でやるのが1番面白いです。

思わぬ高配当の時も

普通に予想して車券を買えば、絶対買えない車券があると思います。
どう考えても〇〇選手は3着に来ないと予想していても、たまに何故かそういう選手が入ったりする事ないですか?

しかも本命選手が着外になった場合、三連単で何十万、3連複でも何万と付くレースは何度と見てきました。
ただ普通に買っているとそのようなレースは取れないと思います。
そういう時にこの買い方をしていると、ボックス買いで、展開予想などほぼしていないので、何万の車券が取れる事があります。
しかも投資する金額は400円から1000円なので、いい事づくめで取れるわけです。

使い方

今までお話ししてきた中での今回ご紹介した車券の買い方の使い方を何通りかまとめてご紹介したいと思います。
● お金が無いけどどうしても車券を買いたい
● レース展開が読めず、混戦レース
● 本命選手が強くてそこから買ってもオッズが安い
● 競輪初めたばっかりでよくわからない時
● とにかく当てたい!
● 何も考えずに買ってゲーム感覚で最後にドキドキしたい
● お金があるので三連複ではなくこれを三連単で買う

以上のような理由の時には使ってみると面白いと思います。

最後の理由は、お金がある場合三連複ではなく三連単で買うともっと高配当が狙える可能性はあると思います。
三連複で4車なら4点、5車の場合10点、三連単の場合4車なら24点、5車の場合60点になります。

さいごに

いかがだったでしょうか。
混戦で本命選手もそこまで信用できないけど、どれが来るか分からないようなレースや、展開次第でレース展開が変わるレースなどはこの買い方をすると思わぬ高配当を得る事もあります。

何万とかもたまにはありますが、大体は100倍前後になる事が多いです。
使い方次第では、使えると思いますので、後はあなたなりにカスタマイズして使っていただければと思います。

混戦レースではなく、逆に本命の1本被りのレースなどで本命選手が着外に飛べばと考えると夢はありますよね。
あくまでも自己責任の範囲でお願いしますね。

いや、一撃でどデカイ配当が欲しいんだ!!
という方は予想のプロ集団に任せるのが一番の近道であることは間違いないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)