競輪格言パート2

今回は以前のパート1に続いて、競輪格言パート2をご紹介していきたいと思います。
以前にご紹介できてない格言などをご紹介していきます。

格言とは

まずは格言とはどういうことなのでしょうか。
人間の生き方や戒めなどを簡潔にまとめて表した文章や言葉のことです。
簡単に言うと”名言”ですこの競輪版が競輪格言ということになります。
ではいってみましょう。

二段駆けは頭鉄板

二段駆けとは番手捲りのこと。
つまり、先行ラインに自力選手が2車並んでいる場合、後ろから他ラインが迫ってくると、先行ラインの番手選手が、自ら自力を発動して、自分のラインの先頭選手を捲っちゃうというプレー。

つまり、自分ラインの先頭選手を見捨てちゃう、って事なんです。
そんなに頻発することではないのですが、おそらくライン選手同士ではそう言う約束がしっかりなされた上で、発動しているんだと思います。

この作戦を目論んでるラインの先頭選手は、何としても先行したいわけで、ペース配分なんてお構いなしでブンブン駆けてく。
この二段駆け(番手捲り)を発動すると、その選手が大体1着になる!と言う格言。

自力選手が2車並んでいたり、普段ラインの先頭を走る選手が番手におさまったりしたら要注意。
二段駆け発動も視野に予想を展開して行こう!
ちなみになんだけど、この二段駆けは、決勝戦や負け戦でよく発生します。
勝ち抜き戦では、当然、次のレースも見据えて、仲間を多く勝ち上がらせた方が有利となるわけなので、味方選手を安易に見捨てるって事はあまり起きないです。
だから、番手選手も、後方から迫りくるラインに体を張ったブロックで、先頭の選手を守ろうとする。
なので、この二段駆けが起こるかどうか、その辺りの見極めが大事かもしれません。

帰りの切符のことは気にするな!

そんな、という話ですよね。

レース中に帰り道のことを考えている時点でアナタはだいぶ負けがこんでいるのではないだろうか?
当然ツキは勝ってる人についてくるもので帰りの保険を考えるているようではまだまだビギナークラスという格言です。
もちろんこの考え方は個人的には参考になる部分もあるけど、サラリーマンである俺は1000円札を財布とは別のポケットにいつも忍ばせている。
そう、へそくりのように。
帰りのことなんて忘れるくらいレースに夢中に!さすれば勝利が与えられんという素晴らしい格言!

333バンクは先行有利

333mのバンクは他の競輪場と比べると距離が短く、見なし直線距離も短くなっています。
そのため、333バンクは先行有利という格言はズバリ本質を突いているでしょう。
インターネットで膨大な情報が共有される前から使われている格言で、レース的中に多大なる貢献をして来たはずです。
333mバンクで先行逃げ切りを狙う選手が居たならば、そこに賭けて見るのも良いです。

400バンク頭の基本は差し

次も競輪場のバンクの特徴を捉えた格言で、400バンク頭の基本は差しが決まり手になるという意味です。
400mバンクは他の距離に比べると、どの戦略の選手も1位を狙える状態になりやすいでしょう。
しかし、その中でも差しが決まり手になりやすいのが400mバンクなのです。
スタンダードな400mバンクはレース展開が読みにくい部分もあるため、この格言に頼ってみても良いかもしれません。
当然、必ず的中する格言では無いので総合的にレースを分析するようにしてください。

500バンクは追い込み有利

長距離で全国に4つしか無い500mバンクは、間違いなく追い込み有利の競輪場です。
それを証明するように500バンクは追い込み有利という格言が昔から使われています。

逃げを得意戦法とする選手にとっては、長い距離を走る500mバンクはどうしても不利になってしまうでしょう。
その点、脚力を温存しながら捲りや差しを狙う選手にとっては勝つチャンスが多いです。

A級戦はとりやすい!

競輪は,スジで買うのが基本です。

その中でもA級戦は特にスジで決まりやすいと言えます。
A級ではS級戦のような激しい競りが少ないからです。
だから初心者には,まずA級戦から始めることをオススメします。
また,A級戦では銀行レースも多いです。
例えば新人君のレースです。将来有望な新人選手もデビュー直後はA級からスタートします。
場合によってはS級でも充分通用する選手がA級で走るのだから鉄板どころじゃありません。
ピチピチの若い選手が後続をブッちぎって一人旅している姿は爽快です。

まとめ

いかがだったでしょうか。
パート1に続いてパート2としてご紹介しましたが、競輪にも色々な格言がありますね。

この格言を覚えてれば、取れる車券もあると思います。
これから皆さんの競輪ライフに生かされればと思いますので、この格言を忘れずに明日から挑戦してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)